山野ねこのブログ

小説投稿サイト「カクヨム」で活動する、山野ねこのブログです。よろしく!

文学フリマに参戦するよ!

こんにちは。山野ねこです。カクヨムで小説を書いたりしています。 ブラッドライン(山野ねこ) - カクヨム ネットで小説を発表して、読んでくれる人がいて、感想をもらったりして、それは嬉しいんですが。何か、ほかにも自作を発表できる場所がないかなー、…

おすすめ小説紹介【アンコントローラブル】

前回紹介した作者さんの作品を、また紹介しちゃうんですが。ま、好きだからしょうがないですね。金とかもらっていないよ。 kakuyomu.jp 飛行機事故の話です。キャビンアテンダントさんの仕事っぷりが、かっこいい。コンソメスープ配るだけじゃないんですよ、…

カクヨムおすすめ小説紹介【夜這い小話】諒真さん著

ボンジュール。山野ねこです。本日もカクヨムのおすすめ小説を紹介しますよ! SF⇒下ネタ⇒SFときたので、次は下ネタで何かいいのはないかなと思った結果、こちら。 kakuyomu.jp 下ネタというよりは、きちんとした歴史の話なんですがね。現在、当たり前に…

カクヨムおすすめ小説紹介【石油玉になりたい(SF短編集)】柞刈湯葉さん著

こんにちは。山野ねこです。今日も今日とて、カクヨムおすすめ作品のご紹介。 前回は、えっと、イックーさんでしたね。すごくくだらないやつ。じゃあ、もう一度、高尚のほうに戻しましょう。 kakuyomu.jp カクヨムでは有名な、書籍化もされた『横浜駅SF』…

カクヨムヘビーノベル部の話

こんにちは。山野ねこです。カクヨムに小説を載せています。読んでね! さて、今日の話は、「カクヨムヘビーノベル部」について。 先日、宮下愚弟さんがカクヨムライト文芸部ってのを発足させて、とても盛り上がっておりました。 kakuyomu.jp ライト文芸とは…

カクヨムおすすめ小説紹介【イックーさん】華早漏曇さん著

こんにちは。山野ねこです。カクヨムで小説を掲載しています。 今回も、カクヨムのおすすめ作品のご紹介。前回は、高尚なSF短編を取り上げましたから、今回は、とてもくだらない小説を紹介しましょう。 kakuyomu.jp もう、上のリンクに表示されている作品…

【カクヨム イスラーム三部作】をご紹介!

اَسَّلاَمُ عَلَيْكُمْ 山野ねこです。本日は「カクヨム イスラーム三部作」をご紹介します。知っている人は知っている、知らない人は知りません。カクヨムイスラーム三部作とは何か。最初にこの話が出たのは、もう一か月も前くらいでしょうか。まぁ、とりあ…

カクヨムおすすめ小説紹介【出ユーロパ記】人鳥暖炉さん著

こんにちは。山野ねこです。カクヨムで小説を投稿している者です。 前回は、他薦作品として、長編小説(彼女が好きなのはホモであって僕ではない)を紹介しましたが、今回は短編小説。 kakuyomu.jp 作者の人鳥さんは、日経が主催している星新一賞という小説…

カクヨムのおススメ作品をご紹介!(他薦)

こんにちは。山野ねこです。カクヨムという小説投稿サイトで、自作の小説をいろいろと載せています。 まぁ、私のを読んでもらうのが一番嬉しいのですが、自薦っていうのはいつの世も信用がないものです。しょうがない。だから他薦します。 よくある相互とか…

小説執筆5つのルール

いきなりですが、以下の5つは小説執筆の基本的なルールです。普通の小説はこのルールに従って書かれているので、守ったほうが無難です。 ①段落の最初は1字下げる②三点リーダは2つ続けて使う③ダッシュも2つ続けて使う④?や!の後には空白を1マス入れる⑤…

カクヨムのイスラーム三部作を紹介します

こんにちは。山野ねこです。カクヨムという小説投稿サイトに、小説を掲載しています。 さて、皆さんは、ネット小説というと、どんなイメージをお持ちでしょうか? まぁ、そもそも読んだこともないからイメージもない、という人が大半で、残りのネット小説を…

ブログはじめてみよう

こんにちは。カクヨムっていう小説投稿サイトに、いろいろと小説を投稿している山野ねこといいます。こんにちは(2回目)。 カクヨムっていうサイト内では、いろいろと日記的なことも書いたりしているのですが、どうやらカクヨムは、こちらの「はてなブログ…